「こどもファスト・トラック」や「こどもまんなか応援サポーター」の取組推進 について

先般、こども家庭庁が「こども・子育て政策の強化について(試案)」において、こども・子育てにやさしい社会づくりのため、こども・子育てを応援する地域や企業の好事例を共有・横展開していくことを公表しました。

同時に、こどもや子育て中の方々の気持ちに寄り添いつつ、全ての人ができることから取り組んでいくという機運を醸成していくこと、政府としても、先行的に国の施設において、子連れの方が窓口で並ぶことがないよう、「こどもファスト・トラック」(※)を設けるなどの取組を実施し、他の公共施設、さらには民間施設へと広げていくことを目指すとされています。

※「こどもファスト・トラック」とは、こども優先レーンの設置等により子供連れの優先案内等を行う取組です。

また先日、「こどもまんなか宣言」の趣旨に賛同する企業・個人・地方自治体などが「こどもまんなか応援サポーター」となり、「今日からできること」を実践し、取り組んだ内容を自らSNSなどでハッシュタグ「#こどもまんなかやってみた」をつけて発表する「こどもまんなか応援プロジェクト」も開始されています。

以上の経緯を踏まえ、経済産業省より「こどもファスト・トラック」や「こどもまんなか応援サポーター」についての周知の依頼がありましたので、お知らせいたします。詳しくは以下資料をご覧ください。

▶「こどもファスト・トラック」等の取り組みについて

▶こどもまんなか応援サポーター概要

▶別添資料